MENTAL

グラドルの次は起業家or宇宙飛行士? 人生100年時代の可能性は∞|鈴木ふみ奈の『道は開ける』

 

3つのステージ変化と3つの選択肢の登場

この本は、そういう“100年時代の生き方・働き方”についての話が描かれてます。

たとえば、寿命が伸びるとなると、今までは「教育→仕事→引退」っていう3ステージだったのが、「仕事」の期間が長くなって、働き方の選択肢が多様化していくと。

その選択肢っていうのが、「エクスプローラー」「インディペンデント・プロデューサー」「ポートフォリオ・ワーカー」の3つ。

「エクスプローラー」は“探求者”って意味で、世界を回ってみたり、自分探しをして、これからなにをやっていくか探索するんです。今までは10代20代とか若いうちにやることだったと思うんですけど、今後は40代とか、なんなら仕事を引退して70ぐらいになってまた探索するっていうのもありえるんです。すっごいワクワクしません? 自分探しって青春って感じがするし、「青春が何回もある」みたいな。笑

「インディペンデント・プロデューサー」は、組織に雇われずに自分で事業を生み出す人のこと。つまり独立・起業ですよね。特に今はアプリとかウェブサービスとかがあって、自宅で1人で起業して、次々に事業をつくるような人が結構いますよね。

最後の「ポートフォリオ・ワーカー」は、異なる種類の活動を同時に行う人のこと。1つの組織だけじゃなくて、こっちで働きつつこっちでも働く……みたいな。これは、2つ以上の専門領域をもってると強いんですよね。“胸とお尻の二刀流”……じゃないですけど。笑

 

選択肢のある働き方のほうが楽しい!

私の場合、この3つの中で言うと今はエクスプローラーか、ポートフォリオ・ワーカーに近いかもしれない。たぶん、私みたいな芸能の仕事って、割ともともとこういう選択肢をもってるんですよね。というのも、「掛け算すると独自性が出てキャラが立つ」っていうのがあるから、常にいろいろチャレンジすることが必要なんですよ。

たとえばグラドルなんだけど麻雀勉強して強くなったら、「グラビア×雀士」って一気にキャラが立って、活動の幅も広がるんです。まあ麻雀は好きだからやってるところが大きいんですけど。笑

でも、そういう基盤ができてない状態でいきなり「100年生きろ」「働き方を変えろ」ってなっちゃうと大変かもしれないですよね。

ただ、本来はこっちの選択肢のある働き方のほうが、楽しい人生なんじゃないかと思います。今までは「教育→仕事→引退」の3ステップがあって、みんながそれを歩まなきゃいけないみたいな風潮になってて、そういう親たちの姿を見て当たり前になってるからシフトしにくいだけであって。だから、これから生まれてくる世代はもっとすんなり移行できて、より楽しい人生を送れる世界になってるんじゃないかって思いました。

 

100年時代を生き抜くための「無形資産」

あともう一つ大事なポイントが、「無形資産」。100年時代を生き抜くにはもちろんお金とかの「有形資産」が必要ですけど、それとは別に、人とのつながりとか、目に見えない資産をもつことがすごく重要になってくるんですね。

無形資産も3つあって、1つは「生産性資産」。65歳以降も働くのが当たり前っていう社会において、自分にどれだけ需要があるかってことですね。スキルとか知識とか評判とか。

これ、意外にも「仲間」、人とのつながりがすごい大切になってくるらしいんですけど、本当に納得ですね。第2回でも書きましたけど、私、親友20〜30人を目指してるぐらいなので。笑

友だち多いとしあわせだよ〜みんな〜。笑

あと2つめが、「活力資産」。これは心と体の活力、つまり健康です。

これを読んで思いだしたことがあって。以前お笑いコンビの「たんぽぽ」の川村さん、めちゃくちゃ売れてて忙しいと思うんですけど、お会いする機会があって、「川村さんって何が一番大切だと思いますか?」って聞いたら、「体力!」って答えたんですよ。体力なかったら動くのもめんどくさいし、モチベーションもわかない、だから体力は本当に何をするのにも一番大切なんだよって。これが改めてすごく身に染みましたね。

最後は「変身資産」っていうのがありまして。人生の途中で新しい働き方とか生き方に移行するのに、抵抗感とか障害とかもあると思うんですけど、それを乗り越える意思と能力のことですね。

これはさっき出てきた「エクスプローラー」もそうだと思うんですが、しっかり自分探しをして、自分自身を理解することが大事らしいです。やりたいことって状況によって変わったりするし、世間の声や社会的評価に惑わされることもあると思いますけど、ちゃんと自分を理解して軸を持っていれば、向いてることや本当にやりたいことに向かっていけますよね。

思うんですけど、無形資産って、「100年時代」って言われる前から重要なことですよね。それがこうして言葉になって、これからもっと時代に応じて必要になってくるって話だと思うんですけど。それに、仲間とか活力とかの重要性も、仕事に限った話じゃないですし。

無形資産は、”幸せな人生”を送るための必要条件なんだと思います!!


→NEXT:起業家、おばあちゃんグラビア、宇宙飛行士…無限の可能性!


About the author

鈴木ふみ奈 

タレント・グラビアアイドル

1990年生まれ。埼玉県出身。オフィスポケット所属。愛称は「ふみにゃん」。
日本大学芸術学部音楽学科サックス専攻卒業。2009年より雑誌グラビアを中心にデビューし、現在はタレント活動10年目に突入。ミス・ワールド・ジャパン2018審査員特別賞受賞。趣味・特技は麻雀、サックス、ピアノ、殺陣、ハイキック。最新DVD&Blu-ray「Golden Smile」好評発売中。オムニバス写真集「世界一えっちなハローワーク」(一迅社)が7月17日に発売。

今、あなたにオススメ