FOOD

今が旬の春キャベツで胃腸を労ろう!

春の旬、春キャベツが美味しさのピークを迎える時期です。その柔らかい葉はビタミンCやビタミンUを豊富に含み、風邪予防や胃腸の健康維持に効果的。

さらに、飲酒後の体調不良軽減や腸内環境の整備にも役立ちます。この記事では、春キャベツの選び方や調理法、健康や美容への多岐にわたる効能を紹介します。

 

3月から5月が旬の春キャベツを食べよう!

キャベツは実は季節により、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツ、と季節によって分かれています。

4~6月に出回るのが春キャベツ、

7~10月に出回るのが夏秋キャベツ

11~3月に出回るのが冬キャベツ

です。

春キャベツは、その名の通り春に美味しさを極める野菜で、その葉は一般的なキャベツと比べ薄く、柔らかさが特徴で、風邪予防や肌荒れ解消に効果的なビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCは健康にも健やかな肌にも必須のビタミン、是非この時期にしっかりとキャベツを取りたいですね!

春キャベツには、別名キャベジンとも呼ばれている「ビタミンU」も含まれています。ビタミンUは胃の粘膜を保護し、胃潰瘍を防ぐ効果があります。キャベジンは胃腸薬の名前としても使われますが、それほどに胃腸の健康維持に良いのですね。

ビタミンUは水に溶けやすく、熱に弱い(加熱すると減少する)性質がありますので、できればサラダなどの生で食べて、ビタミンUを最も効率よく摂取しましょう。

 

油っぽい食事や飲酒の際にもおすすめ!

また、春キャベツは食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果があります。腸内で良い働きをする善玉菌の増加を促し、腸内環境を整えることで、便秘解消や体重管理にも役立ちます。

食物繊維はコレステロールを吸収し、排出を促す効果もあるため、コレステロール値が気になる方にも春キャベツはおすすめです。

飲酒後の体調不良を軽減するアルコール分解作用や、食物の消化を助ける消化促進作用もあり、胃腸を優しく守ってくれます。

揚げ物にキャベツの千切りがついているのも納得ですね。

 

選ぶ際は、葉がぴんと張っていて色鮮やかなもの、手に持ったときに重厚感があるものを選びましょう。

 

美味しさだけでなく、健康や美容にも優れた春キャベツ。その選び方や調理法、さまざまな効能を知って、春の旬の味を楽しみましょう!

 

おすすめの野菜に関する記事

温野菜と生野菜どっちが身体にいい?そして、黒色の食材を食べるべき理由

今、あなたにオススメ