1ヶ月後、筋トレメニューの成果は?
——「HIIT実践宣言」から1ヶ月後。小早川氏は順調にトレーニングを進めているようだ。
小早川「今、タバタ式とノルウェイ式を2週間続けているところなんです」
鈴木「お、続いてますね!」
小早川「タバタ式でダッシュ、ノルウェイ式でジムのウェイトトレーニングというように使い分けています。
どちらも運動後の爽快感が素晴らしいですね。夜の住宅街をバーッと走るときなんか最高に気持ちいい。ダラダラとトレーニングするより、ずっと気持ちが楽でした」
自宅でHIITトレーニングをする方法
HIITのリフレッシュ効果を存分に味わった小早川氏。しかしこれからのトレーニングには少し不安がある。「寒くなると外やジムに行くのが億劫になるんじゃないかと心配で。自宅で激しい運動をするのは難しいと思うんです」
ところが、「HIITで行うような高負荷運動は室内でも十分できますよ」と鈴木氏。
「自分の体重を負荷として利用する自重トレーニングでも高負荷は達成できます。例えばこの机を使っても高負荷トレーニングは行えますよ」
そう言いながら鈴木氏が指し示したのは会議室のテーブル。
「机の縁に足をのせて床に手をつき、腕立て伏せをするんです。かなり効きますよ。会社でもできるんじゃないでしょうか(笑)」
「息するように筋トレ」できるのは66日目から
自宅でも会社でも(!)即チャレンジできるHIIT。疲れにくい身体を手に入れるためには、何日ほど続けるべきなのだろうか。
鈴木「3週間もすれば目にみえて体が変わってくるはず。負荷の記憶は筋肉に残りますから、途中で継続を断念してもトレーニングは無駄になりません」
小早川「3週間でも効果があらわれるんですね! ただ、筋トレは強い動機がないと続けにくいと思う。『細マッチョになってモテたい!』や『おじさんと思われたくない』など、はっきりした目標を持つべきだとは思いませんか?」
鈴木「入り口として目標はあってもいいと思いますが、最終的には運動自体が楽しくならないと続きませんね。
運動が楽しいというのは脳内麻薬であるアドレナリンがドバドバと出ている状態。習慣づけるなら脳をアドレナリン中毒状態にしましょう」
ただ、中毒状態になるまでの期間は人によって大きな差がある。鈴木氏によれば、習慣が身につくまでにかかる日数は平均66日。場合によっては180日かかる人もいるという。
小早川「分かりました。まずは66日間を目指してタバタ式を続けます!」
鈴木「トレーニングの際は、主観的でいいので『今日の追い込み度は75点』のように成果を数値化するといいですよ。『どこまで自分を追い込んだか』を記録につけると続けやすくなります」
再び登場、疲労回復度チェックもできる「Oura ring」
疲れにくい身体が手に入ったとしても、自分の疲労回復力を客観的に評価するのは難しい。そこで鈴木氏が利用しているのが、連載第1回でも紹介された「Oura ring」だ。
◆参考記事「6時間睡眠でも脳疲労がつきまとうのはなぜ?|最高の体調-パレオな男に聞いてみた-vol.1」
◆参考記事「Oura Ring: the most accurate sleep and activity tracker」(Oura ring公式サイト)
「Oura ring」は鈴木氏がアツく推す高機能ウェアラブルデバイス。指にリングをはめるだけで睡眠の質・心拍数・体温・運動強度などを自動計測しスマホのアプリに送信してくれるのだが、計測できるのはそれだけではない。
Readiness Scoreと呼ばれる「疲労の回復度」も数値化してくれるというのだ。
鈴木「疲労回復度をジムなどで測るのは難しい。そうした設備のある施設はあまり思い浮かびませんね。その点ouraringなら常に疲れにくさをデータ化してくれるので便利です」
鈴木氏の言葉に、連載第2回でOura ring購入を諦めた小早川社長も、がぜん乗り気になった様子。
「睡眠計測のために買ったbeddit(連載第2回参照)だと、計測できる項目が少ないんですよね。睡眠と合わせて疲労回復度も測れるなら、今度こそOura ringが欲しくなってしまうな」
——睡眠だけでなく運動効果もまとめて計測してくれるOura ring。社長の指に嵌るリングを見る日は近いのかもしれない。
・高負荷&短時間のHIITで脳機能&疲労回復力アップ
・まずは66日続けてみると楽になる
・疲労回復度チェックなら「Oura ring」
次回の「パレオな男に聞いてみた」は「メンタルコントロール編」。認知行動療法を参考に、思考回路の歪みを整え、眠りを深める効果もあるというテクニックをご紹介します。
次回もお楽しみに!
『最高の体調』 |
生活習慣・ストレスを改善したい方へー「過去最高のコンディション」を目指す実践型プログラム
『最高の体調』は科学ジャーナリスト鈴木祐氏による、科学的根拠のあるコンディションを改善するためのテクニックが集約された書籍です。2018年の発売以来、10万部を超えるヒット作として多くの方にご愛読いただいています。
この度より多くの方に効果を実感いただくための実践型オンラインプログラムを開発しました。
いろいろな書籍・記事を読んで内容に共感したのに実践できなかった・続かなかった経験はありませんか?当プログラムはそんな「忙しい方」「習慣化が苦手な方」「改善点が多い方」にこそオススメです!