皆さんこんにちは。
ヨガと瞑想を使って心身の疲労を取り除く日本初の疲労回復専用ジム『ZEROGYM』にてヨガインストラクターをしている青木美穂です。
今回も子育てを頑張るママたちの体と心が少しでもリフレッシュできるようにスキマ時間にできるヨガポーズやトレーニングメニューをご紹介していきます!
皆さんは頭痛やめまい、肩こりやなかなか取れない全身の疲労感などに悩まされた経験はありませんか?

現代の生活は長時間のパソコンやスマートフォンの使用により姿勢が乱れたり、長く続くコロナ禍で外出の機会が減り運動不足になる事でそれらの不調が出ている方も多いと思います。
ですがそれらの不調、実は意外な部分に原因があるかもしれません。
それは“首の後ろの詰まり”です。

前回の記事で私たちは日常生活の中で前傾姿勢になることが多いというお話をしましたが前傾姿勢になる事で首や頭が自然に前に出やすくなり、首が変形してきます。
そして首や頭が前に出ている状態が続く事で首の後ろの詰まりが発生してしまうのです。首の後ろが詰まると首の中を通る神経が圧迫され、脳への血流が悪くなる為、頭痛やめまいなど様々な不調が出やすくなります。

そこで今回は首の後ろの詰まりを取り除き、首コリを解消できるヨガポーズ&トレーニングメニューをご紹介します!
簡単にできるので忙しいママ達に特にオススメですよ。簡単な動きなのに運動不足解消にも効果的です!
【ウサギのポーズ】
- まずは正座になり、おでこを床につけるように前屈をします。

- 両手の平を床につけ、ゆっくりとお尻を持ち上げ頭頂部を床につけます。この時に首に負荷がかかりすぎないように両手の位置を調整しましょう。
ここでゆっくりと呼吸を5回行います。

※頭の位置に違和感がある場合はしっくりくる場所に置きなおします。
- 戻る時は一度おでこを床につけて
頭が最後になるように30秒くらいかけるようなイメージでゆっくりとロールアップで起き上がります。

※勢いよく起きると立ちくらみがする事もあるので注意しましょう。
【効果】
- 首の後ろの詰まりが取れる事で首こりや肩こりの解消に繋がります。
- 頭頂部のエネルギーポイントと言われている『百会(ひゃくえ)のツボを刺激する事でリフレッシュ効果を得られます。
- リラックス効果も得られるヨガポーズなので就寝前に行うのもオススメです!
【首・肩こりストレッチ】
- 背中の後ろで指と指を絡めます。
できるだけ肩甲骨を寄せ合って胸を開きましょう。

- 息を吸って背骨を伸ばし、吐く息でゆっくりと頭を右側に倒します。
ここで10秒ゆっくりと呼吸を行います。

- 息を吸いながらゆっくりと頭を起こし、反対も同じ様に行います。
この時にしっかりとヒジを伸ばしましょう!

余裕があれば両手を体から少し離してみましょう。さらに胸が開きますよ。
【効果】
- 首まわりの筋肉をほぐす事で首こりや肩こりが解消されます。
- 肩甲骨を寄せる事で肩まわりの筋肉がほぐれて肩の可動域が広がります。
【最後に】
最近のとある調査では女性の4人に3人は体に何かしらの不調を抱えているそうです。
特に産後は様々な不調を感じやすいですが
産後数年経つと体の不調が当たり前になり、それらを改善する事を諦めてしまうママ達も多いです。

しかし、子供を1度出産したら“一生産後”なんです。産後数年、数十年経っても産後には変わりなく、ご自身の日頃の習慣により体の不調を改善する事は可能です。今からしっかり産後の体をケアしていく事で老後の体にも影響を与えます。
本日ご紹介した動きは1〜2分でできるので是非やってみて下さい。
体を整えて、疲れにくい体づくりを目指していきましょう!
今日も全てのママがhappyでありますように。
次回もお楽しみに!
