FOOD

おいしく食べて、きれいにやせるー過食女子が編み出した魔法の”食欲鎮静術”とは

 

s_IMG_3747

ダイエットの第一歩は食欲コントロールから

 

——では、食べるべきものや、逆に食べてはいけないものなどはありますか?

 

私は、基本的にどんな食べものも否定しません。まず食事瞑想で食欲をコントロールできるようになってから、食べものの質にこだわるようにしていただきたいのです。食事瞑想の効果を実感しやすいもの、実感しにくいものについては、書籍で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

 

ウェブで「ダイエット 食事」と調べれば、膨大な情報が出てくると思います。体に優しい食べもの、太りにくい食べものなどなど……。でも、結局「私の食べたいものはこれじゃない」「毎日食べ続けるなんてできない」ってなっちゃうと思うんですよ。だから、まず「どんな食べものでも適切な量で満足できる」っていう状態をつくってからはじめて、食事の情報を活かせるようになるんです。食欲をコントロールできるようになってきたな、胃も小さくなってきたな、という状態になってから、ダイエットを意識した食事内容に寄せていっていただければ、成果も出やすいと思います。

 

ジャンクフードなんかはいろいろなものが入っていますし、熱さや重さを感じ取るのが難しいんですけれど、「絶対に食べちゃダメ」ではないんです。食事の内容よりも、「一回の食事できちんと満足できる、ストレスを溜めない」っていうのがポイントです。

 

制限するのではなく、味わい方を変える

 

――心に体にもやさしいダイエット法なんですね。

 

食事瞑想は、「いろいろなダイエット法を試してみたけれど、まず食欲が抑えられない。食べすぎてしまう」という、根本的な部分で苦しんでいる人の“第一の壁”を取り払うものです。食欲が抑えられるようになったら、食事を変えてみたり、運動を取り入れたり、段階を踏んでいくとよいでしょう。

 

食べるのが好きだったり、ストレス発散になったりしている方って多いと思うんですよ。現代の生活で溜まりがちなストレスを代謝してくれるのも、食事の大切な役割です。それをつらい食事制限でシャットダウンしてしまうことで、ストレスを溜め込んで苦しんでしまう方をたくさん見てきました。ですから、制限するのではなく味わい方を変えて、食べることで心を満たすような方法にすれば、食べることの幸福をしっかり楽しみつつ、食べ過ぎや余計な間食を防ぐことができます。

 

何事も続けられない原因って、「つらい」「我慢」「しんどい」なんですね。私がお客様を見てきた中でも、食事制限など、忍耐が必要なものは慣れるのがとても難しいものでした。食事瞑想がなぜ続けられるのかというと、これを実践すれば一回の食事で満足できるので、つらさを伴わないからです。しっかり一口で満足して心を満たす、というところをベースにしているので、ずっと続けられる、生活もつらくないどころかハッピーになる。だからこそ、一生続けられるんです。

 


<新刊のお知らせ>

一生太らない魔法の食欲鎮静術  食事瞑想のススメ(Business Life)

松尾 伊津香 著 クロスメディア・パブリッシング刊

我慢してもやせられなかったあなたへ―。 「本当の味わい方」を知れば、きれいにやせる!
一度知ったらむしろ太れない「究極の食欲コントロール術」解禁! !

この本は、「無理なくやせて、一生太らない体をつくる」ための方法を書いた本です。ただし、食べたいものを我慢したり、つらい運動をしたりする必要はありません。

「一生太らないなんて大げさな」「我慢も運動もいらないなんて……そんな甘い話にはだまされない! 」そう思ったあなたにこそ、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

リバウンドの底なし沼も、「食欲鎮静術の魔法」にかかればあっという間に消え去ります。ぜひ、幸せな腹八分を叶えてください。→詳細・ご購入はこちら


 

今、あなたにオススメ