BUSINESS SKILL

【連載】ビジネスアスリートが実践する『一流の流儀』 #2

一流のビジネスパーソンに訊く『コンディショニング術』

体を動かすことが、心の安定剤に
心身の健康維持のために続けていきます!

 

——トレーニングを始めるきっかけは?

たまにウォーキング程度のことはしていましたが、それも子供ができる40歳ぐらいまで。日ごろから、ダイエットしたい、体も動かしたいと思っていましたが、何もできず。そんな時たまたまパーソナルジムを会社の目の前に発見、「ここなら通えるかも。40歳以上限定なんて、まさに私のためのものだ!」と思い始めました。——体にはどんな変化がありましたか?

 

——体にはどんな変化がありましたか?

急いで電車に乗る時に階段を駆け上っても息が切れなくなったのは、いい指標かも。筋肉痛が来るのが少し早くなってきました!体重はなかなか減らないですが、お腹が少しへこんできたかな。ベンチプレスの重量が増えていることを考えると、筋肉もついてきていると実感しています。

あと食事を少しずつ気にするようになりました。でも、一番は健康でいられること。運動やコンディションの良さが、心の安定、本当の意味での健康につながっていると思います。

 

——トレーニングを始めてみて感じたことは?

大勢の人がいるジムがあまり合わず、でも、家で一人でやれと言われても難しく、だから、トレーナーからやれやれって言ってもらって、強制的にやるしかないんです。そのほうが頑張れました。ただ、頑張りすぎて、初めは酸欠で吐きそうになり、トイレに駆け込んでしまうことも(笑)

仕事にもいい影響があって、トレーニングまでには絶対に仕事を終わらせなければと思うと、無駄が減りました。心が安定するようになったのでイライラすることが減ったかなと思います。

 

——トレーニングを続けていく上での目標は?

痩せたいという動機が大きかったのですが、今はきちんとした体に仕上げて、健康を維持することが目標です。ただ、身体を動かすことに関しては、人から言われないとできないタイプなので(笑)、いまのやり方を継続ですね。月2回だと筋力、体力が落ちてしまうので、仕事と調整しながら月3で通いたいと思っています。


ビジネスアスリート #2

アクティブヘルスラボ会員 岩崎修二さん(49歳)

経歴    住友林業株式会社
役職    課長
現在の仕事 建築設計デザイン
取得資格  1級建築士
趣味    映画鑑賞
好きな本  ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐)
       ガリレオシリーズ(東野圭吾)
好きな言葉 Less is more(ミース・ファン・デル・ローエ)
健康にまつわるこだわり
       朝のコーヒーはブラック
尊敬する人 学生時代の教授
好きな運動(トレーニング)
       バーベルスクワット
好きな筋肉 腕の力こぶ
運動の頻度 週1


アクティブヘルスラボ「はじめてのパーソナル」では
運動を習慣化していただくため、「無理せず」に、とことんこだわります。
>「はじめてのパーソナル」のHP


今、あなたにオススメ